絵の題材を求め、長年行きたいと思っていた民話の里 岩手県遠野市に出かけて来ました。旅行雑誌やネットで情報収集し出発。
最初に遠野駅前の観光案内所で、見どこらの案内図と話を聞き観光開始。
◎民話を聞きにとおの物語の館へ。10時からの始まりに劇場に私1人。語部さんとしばし世間話の後民話が始まり2話、そこに大阪から来たご夫婦が来られ、さらに2話追加、20分の予定が35分に延長。語部さんありがとうございました。

柳田国男展示館

 

◎案内所で聞いた遠野で初詣人数の一番多い神社、遠野八幡神社です。手水の吐水口はカッパです。

◎拝殿で旅の安全など祈願し参拝

 

 

◎田んぼの中に佇む祠 荒神神社


道路脇に 遠野遺産の標識

 

裏磐梯の達沢不動滝です、

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%94%E6%B2%A2%E4%B8%8D%E5%8B%95%E6%BB%9D

 

 

F4号

仙台市シルバーセンターで開催しているシルバー創作展にへ行きました。。
私も今回3回目、『登城 天空の城』F10号の出品です。


4月10日種芋を植えたジャガイモ(トウヤの逆さ植)



大変良い出来。3株の収穫量


茎を引き抜くとジャガイモが、付いてくる土壌です。




他の畑と比べると1.5倍の収穫量です。
イノシシのヒヅメ跡が田んぼの中まで!
ネットフェンスには逃走した穴がポッカリ。










宮城水彩展が仙台メディアテークで始まりました。
私が通うスケッチ教室の同じクラスで指導を受けている方々の作品です。

Fさんの作品『春のおとずれ』
会友奨励賞を授賞されました。来年は会員昇格です。


会友のOさんの作品『青葉風のメロディー』


てくてく会のメンバーで、日本の自然を描く展、東北の建築を描く展で入賞しているNさんの作品『晩秋の昼下がり』一般奨励賞を授賞されました。来年は会友です。



てくてく会のメンバーで会友のSさんの作品『秋日和』


会員のSさんの作品『北の盆』


今回初出品
Tさんの作品『知恩院阿弥陀堂』


今回初出品
Mさんの作品『マントン(南仏)の路地』


私の作品『千歳の友』


1年後の皆さんの作品は?




1